なぜ、後ろ向きなブログばかり見るのか、考えてみた。

ワタシのよく見るブログのカテゴリーはプロフィールにあるように「無職」「借金」「貧乏」など後ろ向きの記事が多いです。


安易な転職は多いですし、数年前まではパチスロに毎日のように通ってました(当然負ける事の方が多い)。衝動買いも多い方だと思います。


ですが、今のところ借金は中古軽自動車ローンだけですし、低収入ですが仕事もあります。貯金も半年〜1年は無収入でも生きていけるぐらいはあります。


では、なぜ上記のようなブログばかりを見るのか...?


批判を恐れずにいうと、ワタシより苦しい生活の人を見つけることで安心感を得ているのかもしれません。
もっというと、今の職業を選んだのもその考えが根底にあったからかもしれません。